男32歳の婚カツ日記

しがない世間知らずの男32歳婚活に挑みますが、
その体験談などを綴ります。
似たような境遇の人など、ご参考にしていただければと思います。

2016年1月下旬に某結婚相談所に入会。
2016年6月に成婚退会しました。

既に時は流れてしまいましたが、婚活して結婚した後の生活についても徒然なるままに記事を書いて行こうかなと思います。

式場見学(その2)

前週に引き続いて、2週連続で式場見学です。
今回は横浜近辺の会場を2件(午前と夕方)で梯子のような形で見学とすることに。
1日丸つぶれな感じですなw


Yさんとは朝の9時に1件目の会場の最寄り駅で待ち合わせ。
朝やはり早いですな・・・。
ここから送迎バスで向かうことにする。


1件目の会場は専門式場?のような感じのところ。
少し早く着いてしまったので会場の中をウロつくことに。
30分ほどして係員の案内で会場見学を開始。


ここはモダンな建物で、ゲスト受けはもの凄くよさげな雰囲気。
Yさんは現時点でやはり和風の式を挙げたいとのリクエストだけど、
チャペル、神殿両方あってどちらでも対応が可能とのことでした。


昼食はこの見学プランに付いている披露宴のコース料理が出てくることに。
このプランは結婚相談所経由で予約したのですが、
コース料理とワインが付いてきて、全部タダで堪能できるとは・・・。


料理長のウンチクを聞きながら食することにするw


食事後、担当者と見積もりの件について会話。
ここも結婚相談所の紹介による特典が付くとのことで、


それなりに割引はされるのですが、結果、予算よりちょっとオーバーするような感じでした。
また、直近で予約ができそうな日取りは?と聞いたところ、
12月、来年の1月、2月にチラホラ会場が空いているとのこと。
12月24日の夕方など会場も空いていましたが、さすがにこんな時期に開催したら
親戚・友人連中から総スカン食らうだろうなw


ここは見積書をもらってここは退散することに。


送迎バスに乗って最寄り駅に移動。
この後は電車に乗って2件目の会場に向かうことに。
時計見たら既に昼を回っていました。あっと言う間だな・・・。


2件目は某ホテルへ。
いわゆるホテルウェディングって奴ですな。
このホテルは、Yさんとのお見合いの会場となった思い出のある会場ですw
お見合いから5ヶ月後、このホテルに結婚式会場の検討として
またここに来るとは思いもしなかったなぁ。
本当に人生って何があるか分からないですね。


ここはホテルウェディングの営業担当の方に会場の様子などを紹介していただくことに。
今まで全然知らなったのですが、1件目の会場と同じく、
チャペルの他に神殿が用意されていてここも和洋どちらでも対応可能とのことです。


会場の見学の次は、ドレスなどが置いてある衣装コーナーへ移動。
そこで営業担当の方がYさんに「是非ウェディングドレス」を試着してみては?
と勧めてくれました。
ここは想定外でどうするかYさんと相談したのですが、
せっかくだから、ということで気に入りそうなドレスの試着をすることに。
こちらは試着するものも何もないので、着替えている間ひたすら待つことにします。


・・・10分後、ウェデングドレスを着たYさんが現れました。


俺「ステキすぎる!!」


やはりウェディングドレスを着る女性はステキですな、と思った瞬間でした。
営業担当にツーショットの写真など何枚か撮ってもらいました。


次にウェディングサロンに移動して見積もりとか取ってもらうことにする。
1件目の会場と、大局的に金額的に大差は無いものの
1件目の会場の見積書をちらつかせたところ、営業担当が努力しました!という体で
新婦の衣装代をかなりまけてくれましたw


そして、こちらでも会場を予約できそうな日取りのことを聞いたところ
営業担当からは思いもよらぬ返答が。


営業担当「ちょっと来年の春までいっぱいなのですが・・・1つだけ。
     今年の11月末にたった1コマだけ空きがあります。」
営業担当「今日中に会場予約を申し込んでいただかないと、
     明日のウェディングプランも満員となっておりまして
     会場押さえられてしまう可能性もありまして・・・。
     今日中になんとか予約してもらえないでしょうか・・・??」


これ、うまく言いおるなw
営業トーク半分入ってるだろw


どちらにせよ、この次の日も1件式場見学が入っていて
即決するにもちょっと無理があるので、Yさんと顔を一瞬見合わせた後、
会場押さえられてしまっても良いから返事を保留させてほしい、
とだけ伝えました。


これで2件目は退散。外はもうかなり暗くなってました。
結構歩いて疲れたので、本日はこれで解散。


前述の通り、この次の日も1件式場見学入れているのですが、
1日2件とか、連チャンとか正直無理がありますな・・・。
果たして会場選びはどうなっていくのか・・・。