男32歳の婚カツ日記

しがない世間知らずの男32歳婚活に挑みますが、
その体験談などを綴ります。
似たような境遇の人など、ご参考にしていただければと思います。

2016年1月下旬に某結婚相談所に入会。
2016年6月に成婚退会しました。

既に時は流れてしまいましたが、婚活して結婚した後の生活についても徒然なるままに記事を書いて行こうかなと思います。

他人からの印象

そういえば、正式なお見合いの前段で実施した

模擬見合いについて、対面した女性からのフィードバックがあったので、

これからの活動の改善点などのために確認することにしてみる。


採点項目は以下の通り(5点満点方式)

 ・笑顔

 ・目線

 ・声の大きさ

 ・声のトーン

 ・話すリズム・スピード

 ・間の取り方

 ・態度(聞く・話す)

 ・自分のことばかり話していない

 ・一問一答になっていない

 ・広がりのある話ができている

 ・頷き、リアクション

 ・挨拶

 ・姿勢

 ・身だしなみ(口臭、体臭、服装など)

 ・アドバイス(コメント)


何だかんだでいろいろ採点項目があるな。

合計4人(評価者の名前は無記入)に評価をいただいているんですが、

おおむね、姿勢や笑顔について辛い評価をいただいてました。

あとは点数が3~4くらいでバラバラです。


次にアドバイス(コメント)については、

以下のことが書かれてました。

※紙に書かれていた本文そのまま引用


「もっと笑顔が出ると好印象ですよ」

→これは自覚してます。

 だって緊張してるんですもんw


「髪型をもう少し整えた方が好印象になりますよ♪」

→うっ・・・これはかなりイタイところ・・・。

 これでも整えては来ていたのですが、

 産まれながらの猫っ毛なので、油断してるとすぐに髪がクシャクシャになっちゃうんです。

 しかしながら、指摘は事実なのでこれからは極力気を使わなくては・・・。


「緊張されていた。いやし系。」

「優しそうな感じ、誠実そうな感じはよく伝わりました。」

→これは褒め言葉かな・・・。

 自分で言うのもアレだし、自覚も全く無いんですけど

 他人からはよく目が優しい雰囲気だと良く言われるんです・・・。

 ただし、これは諸刃の剣で他人から悉くナメられやすいのと隣合わせなんですがねw


コメントいただいたボリュームとしては少々なんですが、

今後の活動に向けて、真摯に受け止めさせていただきます!


・・・ちなみに気になったのは無記名なので誰だか分からないけど

1枚(1人だけ)各採点項目をオール5で評価してくれているものがあった。

これは一体なんなんだ???