男32歳の婚カツ日記

しがない世間知らずの男32歳婚活に挑みますが、
その体験談などを綴ります。
似たような境遇の人など、ご参考にしていただければと思います。

2016年1月下旬に某結婚相談所に入会。
2016年6月に成婚退会しました。

既に時は流れてしまいましたが、婚活して結婚した後の生活についても徒然なるままに記事を書いて行こうかなと思います。

結婚相談所入会に必要なもの

結婚相談所入会に必要なものとして、

準備したのは以下の通りです。


 ①年収が証明できるもの(源泉徴収票など)

 ②独身証明書

 ③身分が証明できるもの(戸籍抄本など)

 ④大学などの卒業証明書

 ⑤活動費


①から③はとりあえず市役所に行けば手に入ります。

④は卒業した学校から郵送するなりして取り寄せれば手に入ります。

多少の差はありますが、だいたいどこも入会するときには

この辺の書類は必要になるのではないかと。


⑤は年間の活動費として、10万強を払いました。

うーん、正直に言えばドラクエに例えるとモンスターに痛恨の一撃を食らい

HPケージが白から緑色に変わるくらいの痛い出費なのですが、

少し見方を変えてみれば、この先数十年寄り添う

一生の相手を探す費用としては安いものだ!と思います。


その他、相談所での活動により成婚に至った場合には

成婚料として⑤にほぼ近い額が必要となります。