男32歳の婚カツ日記

しがない世間知らずの男32歳婚活に挑みますが、
その体験談などを綴ります。
似たような境遇の人など、ご参考にしていただければと思います。

2016年1月下旬に某結婚相談所に入会。
2016年6月に成婚退会しました。

既に時は流れてしまいましたが、婚活して結婚した後の生活についても徒然なるままに記事を書いて行こうかなと思います。

上手くやっているワケ

今の妻と結婚して5年目になる訳ですが、
今のところ特に夫婦仲が拗れることもなく、平和にやってます。
というか、ここまで大きな夫婦喧嘩もありません。
まぁ、自分が真っ先に引いてしまうというのもあるんでしょうけれどもw


振り返ってみると、妻との共通項がこれだけありました。


①同い年
これは大きいと思います。
学生の時流行っていたものも一緒だし友達感覚というか、
いつもイーブンな関係というのが気が楽ですね。


②家族構成
俺は1歳下の妹。妻は2歳下の弟がいます。
また、俺も妻の両親もほぼ同年齢です。
俺の母と妻の母の誕生日が数日違いだったのは驚きましたw


また、小さい頃に祖父母と一緒に同じ家で暮らしていて
家族総出で子育てをしてもらっていたのも全く同じ。


俺が入会していた結婚相談所では、釣り書きというか
Webでお見合い候補の家族構成を見ることもできます。
婚活している時はあまりそこのところは意識はしていなかったのですが、
やっぱり同じような家族構成、家庭環境の相手とは
フィーリングが合うのかな、という気がしています。
(現在進行形で婚活を続けている方も参考にしていただければ・・・。)


③趣味について
これも俺も妻も趣味嗜好がだいたい一緒でした。
例えば結婚してから遠方に車で行く時も、高速ではなくわざわざ下道をチョイスするという
ありえない嗜好を持っている自分ですが、何も言わずに妻もついてきますw
流石に食べ物などの嗜好が合わない、ということはあるのですが
こういったところも結婚生活を続けていく上では重要なのかも。


妻はややぽっちゃりしているし、特段美人だとかというワケではないのですが
結婚相手として選んだのは正直大正解だったのかなぁと思います。


余談ですが、妻と仮交際中の時の2回目のデートだったかな。
妻の隣にいた時にふわっと「あ、こりゃ良い香りだわ」
と確かに感じた瞬間があったことを覚えています。
(本人は後日談で香水つけてたの。うふふ。というような事を言ってましたがw)
良い匂いを感じる人は、遺伝子学的にも相性が良いという話もあるみたいですが
こういったところからも、今の妻と結婚できたのは必然だったかも・・・しれません。